2014/01/28

Call of Duty GHOSTS (PS3)

コール オブ デューティ ゴースト [字幕版]
スクウェア・エニックス (2013-11-14)
売り上げランキング: 49

「Call of Duty」シリーズの新作「GHOSTS」を遅まきながら中古で購入。2日かけてシングルキャンペーンをクリアした。

今回特に事前に情報を得ずにプレイしたのだが、タイトルからして「COD MW2」に登場したGHOSTことサイモン・ライリーが主人公のスピンオフ作品だと思い込んでいたので、骸骨模様のバラクラバこそ登場するものの内容的にはまったく関係ない物語だったのにちょっとがっかりした。

物語は近未来、南米諸国が集まった連邦とアメリカとの全面戦争を描いたもので、そこに米軍の特殊部隊であるゴーストと、元ゴーストの隊員で過去の作戦で味方に見捨てられ連邦の捕虜になった末、拷問と洗脳で連邦軍に転向した男ロークとの因縁の対決が絡んでくるというもの。脚本にソダーバーグの映画「トラフィック」の脚本家であるスティーヴン・ギャガンを起用したにもかかわらず、世界設定や物語の展開、登場人物のキャラクがー造形はかなりお粗末な感じ。「COD」シリーズのキャンペーンシナリオの出来が特に良いとは思わないけれど、その中でも今回の「GHOSTS」は杜撰で魅力に欠ける印象が強い。また各ステージもどこかで見たことのあるようなマップばかり。今回、工夫してるなと感じられたのは回想エピソードの洪水シーンぐらいで、「COD MW」シリーズを手がけたInfinity Wardの作とは思えないがっかり感。それなりに期待していただけに残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿