2014/02/07

「ヒル 5巻」今井 大輔

ヒル  5 (BUNCH COMICS)
ヒル 5 (BUNCH COMICS)
posted with amazlet at 14.02.07
今井 大輔
新潮社 (2013-10-09)

他人の留守宅に侵入し居住者に気づかれないように寄生して生活する「ヒル」の物語。これにて完結。

巧くまとめたなという感じではあるけれど、せっかくの「ヒル」というアイデアをモラトリアムな少女と少年が成長する話+バイオレンスという些かありがちな物語に落としこんでしまったのはちょっと残念な気がする。個人的には様々な「ヒル」が登場する連作短編のようなスタイルの方が、この「ヒル」という秀逸なアイデアを巧く見せられたんじゃないかと思った。まぁ、それは個人的な願望だとしても、この作品には寄生する側である「ヒル」側の視点ばかりで、寄生される側である居住者の視点がほとんど皆無なのは勿体無い。物語がそうそうにヒル社会内での抗争主体になってしまったため、他の視点を入れる余地が無くなったということかもしれないけれど、そういう外部の視点をもっと入れることで、社会に寄生して生きるヒルという人種の持つ社会的な問題提起がいろいろ見えてきたんじゃないかと思う。そういう外部の視点がないので「いろいろありましたけど大人になりました」的な非常に個人的な物語で終わってしまってるんだな。それが悪いという訳ではないけど、やっぱり折角のアイデアなのに勿体ないなぁと思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿