2014/02/08

「白暮のクロニクル 1巻」ゆうきまさみ

白暮のクロニクル 1 (ビッグ コミックス)
ゆうき まさみ
小学館 (2014-01-30)

ゆうきまさみの新作は吸血鬼探偵物。「息長(オキナガ)」と呼ばれる不老不死の人間?が存在する世界を舞台に、12年に一度、未年になると若い女性の内蔵を抜き取り殺害する「ひつじ年の殺人者」の謎を、オキナガの見た目少年、実年齢88歳の安楽椅子探偵雪村魁と、厚生労働省でオキナガを担当する「夜間衛生管理課」の新人伏木あかりの凸凹コンビが追うという物語のようだが、例によって警察や厚生労働省という巨大組織の中に渦巻く大きな陰謀と権謀術数の匂いがプンプンとする展開。帯の惹句にある作者本人のコメントからすると「新境地」らしいけれど、読んでる側からすると見た目は変わってもやってることはいつもと同じ。さえない感じの主人公たちが延々と脱力系の会話をしてる中で、巨大な陰謀が進行するというパターン。でも、それがゆうきまさみの真骨頂であり最大の魅力なのだからそれはそれで全然構わない。

1巻では「オキナガ」を狙った連続殺人事件がコトの発端として描かれるのだが、犯人解明は割りとあっさりで、やはりミステリをやるのではなくサスペンス主体の展開で行くのだろうか。しかし、主人公でワトソン役になる伏木あかりはいろいろ出自にひつじ殺し事件との因縁がありそうな感じではあるが、キャッチーな要素というと背が高いことと眉毛太いぐらいで、「バーディー」の千川つとむ以上に華のない主人公だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿